· 

去年と今年と近年と今

 

緊急事態宣言(かはよくわからない)宣言から1ヶ月以上が経ち、今月末まで延長になり_______

自分といえば、もともと2019年4月以降は一旦ダンスはお休みし、普通の仕事をしながらピラティス資格に集中していました。

 

2019年3月に自分の中では3年間積み上げてきたグループ活動の集大成の公演がありました。その後、約1年ピラティス勉強にまっしぐら_______今年の4月の頭からの舞台の仕事が始まる(はずだった)まで、気がつけば走りづつけ、ある種クリエイティブなことから敢えて離れようと決めた1年でした。

不器用な自分は良く言えば一点集中、掘り下げ型、悪く言えば周りが見えなくなる人種なので、毎回毎回人生の中で、その時期その時期で集中することを区切って行わないと身体に入らない人。

 

その理由もあったけれど、正直自分がやりたいこと・観たいことを色々やってきて、それが社会と繋がり会話するためにやってきたものが、自分の社会との話し方が自分の話し方に偏り、「社会」を知らないと一生会話ができないと気づいたので、一旦離れて、「社会」に触れる時期にする、という計画もありました。あまりにも社会知らず、、そして基本的に「一人」が一番効率が良い自分には人との関係作りも改めて学ばないと、と思ったのもありました。

普通働きながらピラティスの資格を取ったのは、出来ないことがいっぱいで、精神的にも結構やられましたが、何だかすごく自分が社会の一部にいる、という感覚で________毎日仕事をして、勉強して、人と話して、ご飯を食べて寝る、という日課がすごく平和でした。一生こういった生活をしたいと思うぐらい、創作をしなくても良いぐらいに平穏でした。でも一つ、その生活には「自分を少々抑える」ことが必要だった。というより、それが楽だった。それは全く悪いことじゃ無くで、「自分」や「好き」がある事は人と摩擦が起こることなので、一方法だと思った。(というか、普通はそうやって皆生きているのですよね。。)

ただ社会でも、会社でも、創作でも、その摩擦が無いと本物は出来上がらないから、エネルギーが必要。

もともと人とぶつかることが苦手な私は、とにかくそのエネルギーをずっと維持することにものすごく更なるエネルギーと集中が必要な人。そう、結果、ものすごく疲れやすい人。。

(ピラティスより昔やってたヨガに戻るべきだった!?とも思うけど、創作する人にはエッジも必要なので、、その按配が難しいけどたまにヨガをやると心が救われます。)

人が嫌いなのでは無くて、全くその逆で、大好きなだけに、創作となり本気になるとその人の中に入りすぎるので、距離が近すぎて結果離れる、そのパターンが多い。だからこそ近付かないようにして、結果一人作業が一番集中できて捗るというサイクル。逃げてますね、、やっぱり按配か、、。

グループでお願いしたダンサーも、結果そういった自分に似た嘘を付けない(特に舞台上で)人を厳選したばかりに、似たもの同士で上手くいかなかった部分もあるかもしれない、、でも私が選んだ人は舞台に立った時は素晴らしいと自信を持って言えます。一緒に創作する波長や自分にないところを補ってくれるコラボレーターとの出会いは本当に貴重で、それこそ計算出来ない「出会い」ですね。

 

私は何も無いと作品が創れないし踊れない人なので、自分の創作だけでは生活は出来ません。

特に日本では人との関わり合いが上手じゃないと成立しない国だと感じます。それが悪いのでは無くて、自分がそれに準ずれば良いので自分なりやってみたのですが、器用じゃないのでなかなか難しいですね、、。出来ていた部分もあるかもしれないけど、人と上手くやろうとすればするほど、反比例で表現やクリエイティビティ自体の濃度がどんどん低くなってしまう。。人間関係の前に自分の表現の幅が狭いだけの話だとも思うので、この件は引き続き精進します________。

 

来年、夫婦で住む土地を変える計画をしています。

(ただコロナでそれも少し先延ばしになってしまいましたが。)

自分が呼吸のしやすい場所に一旦身体を置くべきだと、ここ1年で胸の奥が沸点に達しました。

出来たら決めている国に永住したいですが、人生長いので、一つの方法でしかありません。

そしてきっとまたそこで、何事もどこに住んでいても変わらず、結局自分次第ということに気づく________その繰り返し。身体全部でそれを体験しないと分からない、体当たり型。(最長でも半年以上海外に滞在したことがないので、一度ちゃんと住んで言葉を身につけたいのもあります。)

 

4月からの舞台の仕事は来年にほぼ持ち越されるので、前からやってみたかったライターの仕事を始めました。

海外でもできる仕事に少しずつ種を播きつつ、備え始めるには今は良い時期です。

副業をしながら自分のペースで創作できる環境を本格的に作っていくのが近年の目標ですかね。

文字と言葉は出来て損なし!

 

今日はこれからホドロフスキーの新作をアップリンクの有料ネット配信観ます。

映画館が恋しい、、。

 

 

 

関係ないですが、ちょっと仕事が落ち着いたので、脳みそ動かすため映像創りました。

ある種子供に見せてはダメなやつですね、、

https://www.instagram.com/p/CADG7IjFtXzVECXi8CWMlcZTDW6W-TyfdVTQRY0/?igshid=jm4pw2hh44mu

 

インスタに過去作品もこれを機に色々アップしているので、良かったら覗いてみてください*